【自粛要請】コロナで辟易している皆様へ【おうちで出来る楽しいこと】

外出自粛で時間を持て余してる人へ

いま、日本だけではなく、世界中で新型コロナウイルスの蔓延により、外出できず時間を持て余したり、ストレスが溜まっている方も多いかと思います。

私も毎週末、買い物をしたり食事に行っていた為、ストレスが少しずつ蓄積しています。

いつもなら、笑って過ごせるようなことがきになってしまったり・・・・。そ

んな今だからこそ、少しでも気分が落ち込みすぎないように、お家の中でできることをまとめてみました。

・運動系

■You Tubeの筋トレ動画で筋トレ

■任天堂Switch リンクフィットで筋トレ&ボディメイク

・お料理系

■少し手間がかかるけど、美味しいご飯を作る

■おやつをつくる

■少し豪華におうちカフェをしてみる

・宅飲み

■ZOOM・LINE・FaceTime飲み会

・映画・ゲーム系

■Netflixや、アマプラ、ユーネクスト、Huluなどの動画サブスクで映画や、ドラマを見る

■任天堂Switchのあつもりをやる

・勉強・スキルアップ系

■スキルアップになる資格の勉強をする

■好きな本を好きなだけ、読書をする

今はジムに行けないし、外にも出れず、会社帰りに遊びに行くこともできないので、運動不足になりがちですよね。

運動不足になると、気持ちが落ち込みやすくなったり、イライラしたり、体重が増えたり、それでまた気分が落ち込んだりと負のループの入りやすくなりませんか?

なので、週末にトレーニングの時間を設けるのはいかがでしょうか?

■You Tubeの筋トレ動画をみる

私が最近参考にしている動画は、以下の通りです。

・32分間のトレーニングです。

32 Minute Home Cardio Workout with No Equipment – Calorie Blasting Cardio Training

https://www.youtube.com/watch?v=qWy_aOlB45Y

こちらは10分間のトレーニングです。

10 Minute Abs Workout – Fitness Blender Abs and Obliques Routine

https://www.youtube.com/watch?v=MrV4vCotio0

やる気のあるときは32分、やる気が無いときは10分という感じで筋トレしています。

他にも自分の鍛えたい部位ごとに検索してみるのもおすすめです。

体幹core、お腹はAbdominal お尻ButtocksBackside

肩甲骨Shoulder bladesです。

■任天堂Switch リンクフィットがおすすめ

筋トレやつらいトレーニングは嫌だなという方におすすめなのは、

任天堂から出ているリンクフィットです。

ゲーム感覚でとても楽しくトレーニングができるのでおすすめです。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭で、外で遊ばせるのは心配という方にも、とてもおすすめです。

結構しっかり体力消費できるので、コロナ疲れでイライラしがちな方はぜひ!リンクフィットは足踏みや、

ジャンプがあるので(消音設定でスクワットに変更可)マンションなどで下の階の方がきになる場合は、

ヨガマットを引いてその上で遊ぶのがおすすめです。

ヨガマットは厚みが色々あるのですが、防音目的なら10mmがおすすめです。

■少し手間がかかる美味しい料理を作る

外出自粛要請のため、外食ができないのでおうちで少しでも美味しいものを食べるために、週末はいつもより少し頑張って料理しています。

HMで出来るかんたんなケーキや、塊肉の料理を多く作っています。先週はトンポーローローストビーフを作りました。

とても好評でした!

トンポーローは余ったものを、おにぎりにして会社に持っていったのですが、ボリュームも有りとても良かったです。

トンポーローはこちらのレシピを参考にしました。ただ、こってりした料理が食べたかったので、お酢は入れずに作りました。

圧力鍋で♪八角香る~さっぱりトンポーロー

https://cookpad.com/recipe/969223

ローストビーフはこちらのレシピを参考にしました。

☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺

https://cookpad.com/recipe/2230621

圧力鍋は、安いのもいいですが長く使うのには、いい値段がしますが、アサヒ軽金属のものがおすすめです。何もかもハイスピードトロトロに作れます。お米が15分で炊けるので、最近は土鍋かこの圧力鍋でお米を炊いているので、炊飯器を使わなくなりました。

■おやつをつくる

このバナナケーキがとても美味しくて結構な頻度で作っています。

砂糖をきび砂糖や、ココナッツシュガーなどに変えるとよりヘルシーですよね。私はラカントSで作っています。

お菓子作りにラカントを入れると膨らまないことがあるのですが、バナナの糖HMに少し砂糖が入っているため、問題なく作れます。

ホイップクリームを添えてストレートの紅茶と食べると最高です。

あとは、ホットサンドメーカーを買ったので、ベルギーワッフルやホットサンドを作っています。

お餅ワッフル型ではさむと、ワッフル型のサクサクもちもちのおもちになります。

普通にのり醤油磯辺焼き風にしてもいいですし、塩あんかけを作ってかけると、お餅がおこげ代わりになってすっごく美味しいです。

最近は、ホームベーカリーが欲しいなと思っています。ホカホカふわふわの食パンが毎朝食べられるのがいいなーと。

買うなら、電気代や手間を考えると2斤用は外せなくて、味をとるならPanasonic一択。

でも4万円もするんですよねー。同じく2斤用お試し的に買うならシロカ1万円と超安いので迷っています。

■すこし豪華なおうちカフェをする

おうちカフェとしては、スイーツと紅茶やコーヒーを一緒に飲むだけですが、お皿やラッピングにこだわるととても気分が上がってリフレッシュになるのでおすすめです

一番左はお砂糖なんですが、透明のグラスに入れるとキラキラして本当に可愛いですよ。

あとは、ちょい足し的に、ノンアルのリキュールですね。コレのキャラメルをカフェラテに混ぜて、キャラメルナッツを振るとそれだけでキャラメルマキアート風になります。

お手軽でとっても美味しいのでよければぜひ。

■オンライン飲み会

ZOOM系の飲み会

家にいながら、友人らと画面越しに飲み会するのがTwitterなどで少しバズっていましたよね。

コレは結構楽しいです。ただ飲みすぎには注意ですね。

私はレモンサワーハイボールをよく飲みます。

宅飲み用にソーダストリームを買いましたー。炭酸代って結構ばかにならないのと、ゴミ捨てが面倒なのと、ペットボトルの炭酸はすぐ抜けてしまうので、買ってみました。

炭酸の強さを自分で調整できるので強炭酸をつくって飲んでいます。

炭酸の強さでお酒の美味しさが段違いです。

私はミドル価格のソーダストリームを買いましたが、一番安いのでいいと思います。見た目以外にさほど変わりがないです。

おすすめのおつまみは、チーズキューピーのディップソース野菜スティックを食べるのがマイブームです。

結構しっかりアンチョビの香りがして、野菜だけでも結構満足できます。

■動画系サブスク

サブスク系

うちは動画系のサブスクはNetflixAmazonPrimeに入っています。

海外ドラマ映画をよく見ています。

子供向けアニメもたくさんある(ドラえもんやコナン、しまじろう、アンパンマンなど)ので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

最近は、ネトフリグッド・ワイフにはまっています。ブラックリストもとてもおもしろかったです。レッドがとてもかっこよくて素敵です。

映画はマイ・インターンを見ました。ロバート・デ・ニーロがとても素敵な紳士で面白かったですよ。

アマプラでは、韓国ドラマの品位のある彼女を見ました。

介護人が財閥家を乗っ取りを計画する話で

豪華な昼ドラって感じです。ドロドロした話ですが、くすっと笑えるので軽く見られておすすめです

他にも面白いものがあれば教えて下さい。

初月利用無料なので、ぜひこの機会に試してみてください。

一番オススメはアマプラです。月額500円で、動画見放題なのと、Amazonの配送料が無料になります。

映画を見るときは+して、ポップコーン自分で作って食べながら見ています。

レンジでチンするタイプもいいですが、ヘルシーに食べたい場合は、レンジ対応の専用容器油を足さずそのまま入れるのもおすすめです。

味付けは塩のみ美味しい塩だと油がなくてもけっこうイケます。

カロリー低くて食物繊維がたっぷりなので、ダイエット中でも食べられますよ。

■ゲーム

ゲームは今だと、任天堂Switchあつまれどうぶつの森が流行っていますよね。

動物たちと島で暮らすほのぼのとしたゲームなので、コロナで疲れた心が少し癒やされるかもしれません。

あとは、スプラトゥーンはずっと流行っていますよね。アクション系ですが、戦闘や暴力的なシーンがないのでお子さんとも楽しめるかと思います。

大人がやっても楽しいですよ。


■スキルアップになる勉強をする

自分の興味のある分野がいいと思いますが、私はFPの勉強と秘書検定の勉強をしています。あとTOEICの勉強なんかもいいですよね。

秘書検定はビジネスの基礎をおさらいする目的で、FPは少しずつですがお金の意識を変えていかなければと思い勉強し始めました。TOEICに関しては、転職のときに必要だったり社内考査でも影響するので勉強しています。

この期間に少しでも点数が上がるといいなと思います。基本は問題集のみ説いていって、わからなかったところを個別で調べて勉強しています。

■好きな本を好きなだけ読む

アマプラに入ると、Kindleの本が一部読めますので、それを読んだり楽天マガジン週刊誌や雑誌が読み放題なので、入っています。

月額380円読み放題なので、雑誌一冊買うよりも安いです。

意外と自分では絶対に買わなかった週刊誌が面白くて驚いています。

コロナの予防法や、お医者さんが買わない薬だったり面白い特集やためになる情報が意外と乗っています。

あとは、amazon Audibleが本を読み上げてくれるという便利な機能がついているんです。

結構画期的で、なにか作業しながら(お料理、片付け・掃除、入浴中など)聞けるのでとても重宝しています。

今、一冊無料キャンペーン中みたいなので、是非試してみてください。

会社の行き帰りに、聞いたりしていますよ。

効率よく勉強できるので、とても助かっています。

私の最近読んだ面白かった本を乗せておきます。

何かと心配なことが多く、出来ないことが多すぎて気が参ってしまう毎日ですが、なんとか皆さんで乗り切っていきましょう。

外に出なくても、楽しい週末が送れますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA